FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

--

--/--

--.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2013

12/09

Mon.

ゲルググ制作その9 

黒い部分の塗装が終わりました↓
クロパーツ
納得いかない部分があったのでこの画像を撮ったあとに若干手直ししていますが、やはり黒を塗るのは難しいです

実は白いパーツの塗装はもう終わってまして、ニュートラルグレーで下地吹きした上に白でグラデを付けたので、この黒部分もグラデにしようと思ってたのですが・・・とりあえず上の画像の状態までを説明しますと、ちょっとトリッキーな塗装方法を試してみました。まずダークグレーで下地吹きをしてニュートラルグレーでグラデをつけて、クリアーブラックにブラックを少量まぜたものでコートしてみたのです。俗にいうMAX塗装の応用をしてみたわけですが・・・。

まあ、そもそもそれが甘かったというか、ぶっつけの閃きも大したことないというか、クリアーが強すぎると黒には成らず、グレーに。
よって、ブラックの比率を上げたのですが、そうすると今度はただのベタ塗りになってしまいました
それが画像の状態

仕方ないので、全部塗り直そうかとも考えたけど、めんどいのでその上からブラックにグレーを足した塗料でグラデを付けました。黒が強すぎてあんまり効果は上がりませんでしたが、やりすぎると今度は灰色になってしまうので、分かるか分からないか程度でやめておきました

クリアーブラックを使うなら、おそらく下地のグラデをほとんど黒ってくらいにもっと濃い色にしておいて最後の調整くらいに塗布するのが効果的なのかなぁと思いましたが、これも憶測でしかないので、次に適当なヤツで試してみます(笑)

あと手直ししたところは、スソのピンクの部分の面積を増やしてもっと鮮やかな色に塗り替えしてます。



とまあ、黒に苦戦しつつも、ともあれ外装パーツの塗装はほぼ完了です!
残すはバーニアの類と関節等のメカ的な部分だけ!

それが終わればエナメルでスミ入れや細部の塗装をして、べっ甲部分を研ぎだしして、組み立てて・・・

今週中に仕上がりそうな予感!

Posted on 22:26 [edit]

category: ガンプラ製作日記

Page top△

コメント

コメントの投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://fromk2009.blog72.fc2.com/tb.php/212-06a842de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。