fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

2014

01/29

Wed.

レッドウォーリア制作日記3 

お疲れ様です。
ここ数週間、長靴アイスホッケーの試合が毎週行われているので、疲れた体と眠い目を根性で叩き起こしガンプラ作りにいそしんでいるところですが、さすがに肉体的疲労が蓄積してきた今日この頃

さてさて、レッドさんも何となく全体像が見えてきました。

今日は胸部の工作が概ね完了したので、その報告を。
レッドウォーリア
このイラストの胸の黄色い部分。通常のガンダムの場合はエアインテークとしてガラリがついているのですがレッドの場合はちょっと違うようです。
先駆者の作例をネットを徘徊して見ていると、どうやらこの部分には隠しミサイルが装填されているらしく、黄色の下の部分がパカっと開いてミサイルが出てくるというギミックを再現するのがレッド製作上のマストっぽい

原作なんてちっとも憶えていない(そりゃそうだ、幼稚園とか小学生低学年なんてマンガは絵しか見てないもん)ので「マジか?」とつい口をついて出てしまいましたね。

だってさ、実物のこの部分、縦約4mm×横約7mmと超ちっさいんだもの。
でも先駆者達はちゃんとパカってなるようにしてるみたい。スゲーわ

なので私もチャレンジします!
ちなみにあまりにもサイズが小さいのでネットで見た作例では下部のフレームごと開くようにしている(開閉時の手掛かりとしてそうしているのかもしれないが)のが多いようでしたが、“原作通り宣言”した私の場合はちゃんと黄色の部分のみが開くようにしてみます

で、出来たのがコレ↓
隠しミサイル(閉)
これは閉じてる状態です。なお開口部は上向き。
ちなみにカッターマットの升目が写っていますが、四角ひとつが1cm角ですからその小ささがお分かりでしょう
あー超イライラしましたよーそりゃー(笑)
でも何とか出来た!
隠しミサイル(開)
ほらね、ちゃんと開くんだから!
まあ、ミサイルのディティールはちょっと精度が低いですが・・・てかこれ以上はムリ

装着してオープン状態の写真撮るの忘れたけど、クリアランス処理してるのでちゃんと開きます

とりあえずここまでの全体像を↓
ここまでの全体像
実は無言で頭部も作成しておりました(笑)
やっぱり頭がないとイメージ湧かないですからね
アンテナは真鍮線を使ってます。

胸部はパテとプラ板でボリュームアップ!
襟元が元のガンダムの形状からかけ離れていたのでちょっとめんどかったけど、なんとか精度を出せました

それと前回からの改修点ですが、写真が若干上から撮ってあるのでわかりにくいけど太ももを2.4mm延長してスラっと足長改造

おおー。なんかそれっぽくなってきたじゃないですか!

今は腕の制作に取り掛かってますので、腕がある程度落ち着いたらまた更新します。それでは

Posted on 23:34 [edit]

category: ガンプラ製作日記

Page top△

コメント

コメントの投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://fromk2009.blog72.fc2.com/tb.php/220-7313c429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△