FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

--

--/--

--.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2015

10/05

Mon.

ラインスタンプの製作においてガイドラインからははっきりと読み取れないリジェクト例 

 これまで4作のうち「根室管内専用スタンプ」についてはガイドラインに触れているのでは?と思いながら作ったのですが、案の定40枚のうち14枚がリジェクトされてしまいました。
 ちょっと多くて衝撃を受けました(笑)
 このスタンプのコンセプトはいかに管内の特定の場所を表現するかにかかっているため、どこまで表現して良いのかについて、事前にネットを漁って同様の表現方法でリジェクトされた例を片っ端から探し、それでも例がなかった部分については後学のためにチャレンジしてみることにしたのです。
 その結果が14枚リジェクト(笑)
 これらがリジェクトされた画像です↓
リジェクト画像1
リジェクト画像2
 一部上下で画像が被っててすみません(汗)
 まあ、同一の理由であると思しきものが何枚もあったのですが、とりあえずリジェクトにあげられた理由が以下の通り。

理由①ユーザーが混乱、嫌悪するように設計されているもの(IMG04,38)
理由②当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの(IMG04,06,08,10,15,21,25,27,28,29,33,34,37)

 それでは、ひとつずつ考察して行きたいと思います。

 まず、理由①の方からです。

 イメージ04「平和の塔から~」ってやつは“飛び降りる”って部分がおそらく飛び降り自殺的なイメージを持たれる可能性があり“混乱・嫌悪”に値するということだと思います。実はこの部分でのリジェクトは予想外でした。

 イメージ38「羅臼岳から~」は、ズバリ“蹴落としたろか”ですね。これはギリギリの線を攻めたので、やっぱダメだったかって感じです。“蹴落としたろか”を“転がしますわよ”に変えるとOKでした。

 次に理由②に行きます。こちらがチャレンジ部分ですので沢山あります(笑)

 イメージ04「平和の塔から~」は理由①に続き再度フィーチャーされました(笑)“平和の塔”がアウトですね。商標権、著作権、特許権、意匠権のどれに当たるのかはよく分かりませんが、施設名はダメなようです。
 同様にイメージ10「はいおまえ~」は“パイロットマラソン”が他者の作ったマラソン大会の名称ですのでアウト。
 イメージ15「メロディーロードを~」の“メロディーロード”も他者の考案したものの名称なのでアウト。
 イメージ34「サーモンパークより~」の“サーモンパーク”も当然アウト。
 なお、ここまでは予想通りですので仕方ないなって感じです。これに挑戦した理由は、ネット上で施設名称等がリジェクトされたって言うのを見たことがなかったからですが、ひょっとしたら当然すぎて誰も書いてなかったのかもしれませんね。
 ところで、パイロットマラソンとメロディーロードについては文字がアウトだってことはわかるのですが、平和の塔とサーモンパークについては文字がダメなのはわかるとして、絵もダメなのだろうか?文字があるから審査員はそこから検索して「ああ、この絵の建物は平和の塔だ」ってわかるわけで、ひょっとしたら絵だけならオッケーだったかもしれないですね。 しかし、一度名称付きで建物の絵を書いてしまった以上、訂正前後の画像を見比べられる可能性が高く文字だけを変えても確実な検証にはならない上に、再度リジェクトされたらリリースまでにまた同じだけ時間が掛かってしまうということを考えると、絵を残すのはリスクが高いと判断し、「平和の塔~」については完全に新しい絵と文字に、「サーモンパークより~」については“サーモンパーク”を“さけます特化の科学館”と変更、建物の絵も魚の絵に変えて申請したことでOKが出ました。しかし、“さけます特化の科学館”という抽象的な表現に建物の絵もないという、なんとも意味のないスタンプになってしまったことは言うまでもない(涙)

 なお、イメージ08「よぅろぅしく養老牛温泉」については、地名はOKということは事前にわかっていたので理由がいまいち理解出来なかったのですが、養老牛に温泉が付くことでなんらかの第三者権利に絡むんだろうなと、それ以外考えられないため、温泉を取って再度申請したところOKがでました。養老牛は地名なので、やはり“養老牛温泉”となることがアウトだった模様。

 続いてイメージ05「開陽台まで~」、27「札幌住んでた~」、28「う~ん…とりあえず~」の3つについてはどれも地名であるため、絵が商標権、著作権、特許権、意匠権のどれかに当てはまるものとしか思えないため、絵を変えて再申請すると承認されました。やはり、特定の構造物はアウトということになります。

 最後に、イメージ21・25・29・33の一連の「○○魂!!」ってやつですが、例え公立でも略称でも高校名はアウトだったようです。それぞれ市町名に変えただけでOKが出ました。制服は関係なかったようです、というか高校と特定しないことでセーフラインに乗ったという感じか?

≪まとめ≫
①施設名、団体名等それを特定する固有名詞が文字として入っている場合、公共施設だろうが略称だろうがリジェクト対象。
②建造物、構造物等の絵はこれまた公私構わずリジェクト対象。ただしマイナーな施設で特定できるようなワードを含まなければ審査員が気付きようがないため引っかからない気がする。でも、基本的にはアウト。


 以上が、検証した結果です。物、場所、団体、イベント等の名称に関していくつかチャレンジしてみましたが、結果は惨敗でした(笑)
文字による具体的な名称の標記は一切不可です!
 よほど有名な施設等でなければ絵だけなら何とかなるかもしれませんが、ラインの審査基準ではそれら全部アウトなことが解ったので、おすすめはしません。

 ≪結論≫
 地名以外の文字で場所等を表すのはダメ!
 建物等の絵で場所等を表すのはダメ!
 団体名、イベント名等も合わせ、地名以外の固有名詞を出すのはダメ!


 以上、参考になれば幸いです。

Posted on 20:29 [edit]

category: 製作記

Page top△

コメント

コメントの投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://fromk2009.blog72.fc2.com/tb.php/244-73829793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。